
--.--.-- --:--|スポンサー広告

5/5 COMITIA108レポ

2014.06.01 21:25|雑記
今更も今更ですが、せっかくブログを作ったのでCOMITIA108のレポートを書きます。
コミティア自体に参加するのは二回目、出店者としては初めての参加でした。

画像は後日参加したデザフェスのもの
desighnfes.jpeg

都庁とビックサイトは有事の際に変形するんだと思います。

10:00少し前に到着。
当日前に印刷物を確認したくて本を会場に郵送しなかったので、在庫の入った段ボールを抱えて出店者の列に並んで入場。いそいそと準備。
近隣のサークルさんが次々にでっかいポスターやノボリは設置していくので、自分も宣伝用ポップとA4サイズの急場しのぎなポスターを用意してきたものの、「じ、地味だったかな……」と気圧される。

10:30頃、作画担当の相方、ざわ到着。
万年同じコートを着ているざわが初めて見るブルゾンを着ていたので一瞬誰だか分からない。
とりあえず準備を済ませて、買ってきたお茶を飲んだり何度もトイレに行ったりしながら見本誌提出等の手続きを済ませて待機。

ブースの様子
booth.jpeg


11:00開場。
ブース前を通る人々に「立ち止まれ……立ち止まれ……立ち止まって下さい……」と念を送りながら人の流れを凝視。
その後しばらくは立ち止まったり、本を手に取ったりしてくれる方はいるものの一向に売れず。周りのサークルさんの本が売れるのを物欲しげな目で見つめる。

11:40頃(だったと思う)。
スーっとブースの前を通り過ぎていくと思いきや急ブレーキで立ち止まった男性が「これとこれ、一冊ずつ下さい」と漫画と小説の両方をお買い上げになる。びっくりと嬉しさとでテンパりながら立ち止まって「700円になります」とお会計をして、「ありがとうございます!」と最敬礼で見送る。
ざわと顔を見合わせ、「すげぇ、売れたよ」。

しかしその後、売れない。

売れない。

売れない。

売れる気配が無いので、店番をざわに任せて買い物に出る。事前にチェックしていたサークルさん方を中心に巡る。
安倍吉俊氏のブースが早々に品薄になり撤退されていたことを知りショックを受ける。

この後の時間はよく覚えていません。
ブースに戻り、ざわと店番を交替。ざわが帰投してしばらくの後、大学院の先輩がやってきて同期の分を合わせて小説と漫画二冊ずつお買い上げ。更に差し入れにアイスティーとコーヒーを頂く。コーヒージャンキーな私は何も言わずにコーヒーを取る(ざわはコーヒーが飲めません)。

立ち止まってくれる方、パラっとめくってくれる方、熟考してくれる方、フリーペーパーを取ってくれる方など、一応興味はもってもらえるものの売れず。ざわの絵が目を引いていることは確かなので、内容(原作)がダメなのか……と凹む。

会場の人も少しずつ減り、ぼちぼち撤収するサークルさんが現れる中、最後まで粘る沙耶。イベント終了15分前あくらいに一人の男性がパラパラと漫画をめくった後、「これ一冊下さい」とお買い上げ。お会計後、最敬礼でお見送り。

16:00イベント終了。
朝から不安定だった天気が小雨になり、沙耶(天パ)の髪が棚町薫状態になる。

棚町薫
e0025035_14464261.jpg

17:00撤収&在庫を自宅に郵送。お隣だった、こねこねこ氏と同人誌を交換して頂く。
敷地内のタリーズで反省会。帰り電車ではざわが寝落ちしたので、沙耶は一人反省会第二部。


……とこんな感じでした。
帰宅後は戦利品を読みながら、こんなクオリティの同人誌を作れるようになりたいなーとウズウズしてました。もっと買い物したかったけど印刷代でスッカラカンになっていたのでこれが限界でした。悔しい。

戦利品
sennrihin.jpeg

ロクに宣伝活動もしないまま臨んだ無名の新米サークルなのである程度は覚悟していたものの、やはり全然売れないのはそれなりに落ち込むものがありました。でも、知り合い以外の方にも買って頂けたのは本当に嬉しくて、出店して良かったと思いました。また、即売会の独特な活気が大好きなので帰宅してしばらくは興奮が冷めませんでした。

その後、友達や親戚や兄弟の友達等々、方々へ営業してそこそこの冊数を売ることが出来ました(10冊ずつゴソっと買って頂けたこともありました)。中には知り合い以外の方にも買って頂けることもあって、ありがたい限りです。今後も今回の在庫は既刊本として頒布致しますので、是非是非お手に取って下さい。

次の即売会参加は11月のCOMITIAと同月の文学フリマの予定です。その時には漫画も小説もボリュームアップしたものを刊行したいと思っています。また、新しく思いついた試みもありますので、どうぞ宜しくお願致します。

今日、ジョジョの奇妙な冒険第二部を読了しました。

ワムウッ!

Comment

初めまして。
レポ参考にさせていただきますm(__)m

私もコミティアか文フリに参加してみたいと思ってる者です。
しかしなかなか売れないと聞いたり、イベント参加すら初めてなのでちょっとどうしようかと思っています(゚Д゚;)

清水結衣さん
初めまして、コメントありがとうございます。
確かに、売れるのは簡単ではないと思います(^^;
隣近所にかなり絵が上手で場馴れした感じのサークルさんがいらっしゃったんですが、それでも10冊+α売れてたかな?くらいなので。プロ以外で次々人が来るような人気サークルさんはTwitterやpixivで有名だったり常連参加者さんだったみたいですね。

同人誌に関心のある知り合いが居たり事前PRを頑張ったりすれば+になると思います。

文学フリマは未参加なのでCOMITIAについてしか言えませんが、漫画中心であれば比較的売れやすいと思いますよ!

私は11月の文学フリマに出たいと思っているので、是非是非(^O^)/
非公開コメント

| 2017.08 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

いずみさや

Author:いずみさや
東京在住
漫画原作・小説等を制作
お問い合わせはlied.von.sayaあっとgmail.comまで
twitter:@saya_works
Author画像は自画像ではなくサークルのイメージキャラクターです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

訪問者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ページトップへ
