
--.--.-- --:--|スポンサー広告

「太陽と月のダンス」ライブレポ

2014.07.18 21:59|ライブレポ
またまたライブへ行って参りました。すっかりライブ貧乏です。

今回は7/15に東新宿にあるライブハウス「真昼の月 夜の太陽」で行われた『太陽と月のダンス』というライブです。
今回も例によって早く着き過ぎた泉水はライブ会場に一番乗りし、最前列で鑑賞してきました。好きなことに対する力加減の分からなさは自分でもどうかと思います。

当日は学校に用事があり、池袋⇒東新宿というルートで行きました。池袋では用事ついでに院の先輩とランチを食べたのですが、まさか先輩(30歳男性)と二人でアジアンカフェのタイカレー+ジャスミンティーという女子大生みたいなランチを食べるとは思っていませんでした。先輩は学内バイトの合間だったのですが、迷い無くビールを注文していました。

まぁそれはいいのですが、いかんせんライブまで時間があったので、池袋のコメダコーヒーで小説と論文のネタ出しをすることに(コメダコーヒー大好きです)。結果から言うとネタは何も出て来ず無為に過ごしただけだったのですが、コーヒーを飲んでいる間ずーっとZARDとツヅリ・ヅクリを聴いていたので、最近センチメンタル値が飽和気味の泉水は一人で目頭を熱くしていました。変な人だったと思います。

さて、頃合いを見計らってライブハウスへ。そして冒頭に書いたようにフライング&ライブハウス外で待機。

今回のライブ出演者はツヅリ・ヅクリ以外存じ上げなかったので、失礼ながらツヅリ以外の方はあまり意識せずに向かったのですが、それが前回に引き続き大当たり。素敵な演奏を沢山聴くことが出来ました。

特に泉水の琴線に触れたのはオープニングアクトを務めた上野優太さんと、続いて登場した佐々木結羽さんです。

上野優太さんはジーンズにTシャツ姿にアコギ一本という格好良すぎるシンプルな風貌で、且つパワフルな声量をお持ちの直球勝負なシンガーさんでした。基本的にロック好きな泉水としては、奇をてらわない表現方法で真っ向から音楽に向かう姿勢はストライクゾーンど真ん中であります。こうしたスタイルは絶対に廃れてはいけないし、廃れることの無いスタンダードだと思います。また小説好きであるということで、ちょっとお話しすることが出来てとても楽しかったです。
長崎出身である上野さんが東京に来て、8/9、長崎市への原爆投下の日にサイレンが鳴らないことを知ったときのショックを歌ったという曲、「サイレン」は泉水自身思うところがあり、大変印象に残りました。

佐々木結羽さんはおっとりとした印象からは想像がつかないほどソウルフルな粘りのある声をお持ちの、これまた泉水のストライクゾーンに決めてくる方でした。物書きを自称しながら上手く表現出来ずに情けないのですが、泉水がアーティストを好きになる基準に「響く表現」というものがありまして、それは言葉であったり声であったりビジュアルであったり形は様々なのですが、表現の中に繊細さや真剣さを感じることが出来た瞬間に心に響いて印象に残ると思うのです。是非とも佐々木結羽さんの表現にもっと触れてみたいです。
凹む出来事が重なりぐったりだった泉水の印象に残った曲は「いつものこと」です。思わず、「……分かる!」と頷きながら聴いていました。リンク紹介の記事で佐々木結羽さんのブログを紹介させて頂いています。

それでもってツヅリ・ヅクリです。
ちょっと「おお!」と思うことがありました。それは、お二人が演奏の準備を終えてムムさんが鍵盤に指を置いた瞬間、何となく「あ、『こころぐらり』やるのかな」と思ったのです。昼にコメダでツヅリを聴いていた時に特に耳に残ったのが『こころぐらり』で、タイムリーに色々と思うところがあったので「また生で聴きたいなー」と考えていました。そうして始まった曲が

ここーろーぐらりーわたーしじゃたりないー♪

あんまり驚かなかった自分に驚きました。シンクロニシティってやつでしょうか。
「菫細心」を初めて生で聴くことも出来、大満足なライブでした。

……せっかくのライブレポなのに、間抜けなことに写真を撮るのを忘れてしまいました。
仕方ないので初代プレデターさんとライブチケットです。

フィギュア好きです
ticket1.jpg

来週は前回の記事で書いた長編の新連載とショートショートを最低一本は投稿したいと思っていますので、どうぞよろしくお願い致します。

Cocktail Presents『3Women+・』ライブレポ

2014.07.11 14:03|ライブレポ
昨日、台風が迫る中ライブに行って参りました。

タイトルはCocktail Presents『3Women+・』

+てん。

そう、ツヅリ・ヅクリが参加されるとのことでホイホイつられてチケットを予約しました。
音楽ライブは5月にあったツヅリ・ヅクリのワンマンライブ以来なのでとても楽しみにしていたんですが、生憎の台風。
でもツヅリが生で聴けるなら風雨などどーでも良いのです。

共演される松本佳奈さんと入日茜さんについてはよく存じ上げなかったので、先月にあったお三方共演のフリーライブで予習しようと思っていたのですが、それも雨で中止に。
音楽ライブは大好きなのですが、いつも熟知した人のライブにしか行くことしかないので、「どんな感じかなー」と想像がつかないまま当日を迎えました(youtubeとかで聴けたのに何故か思いつかなかった)。

別件で昼から用事があり五反田⇒渋谷⇒二子玉川(ライブ会場)というルートだったのですが、何だかやたらと早く着いてしまい、開場の約二時間前から二子玉川の駅に居ました。色々時間を潰すも特にやることがなく、結局一時間くらい前から並んだのですが、その甲斐あって最前列で見ることが出来ました(でもベース寄りに座ってしまったのでギターの音がちょっと弱かった)。並んでるときにリハの音がちょっと漏れてきて、ムムさんの声が聴こえたのでテンションが上がりました。あと何かをしに外に出てきたてんさんとも遭遇(「こんにちは」と言ったらキョトンとされました)。

本番直前のステージ
live1.jpg

初っ端からツヅリ・ヅクリのステージで大変盛り上がるも、「あれ、この後もう出てこないのかな……」と過ったのですが、続く松本佳奈さん、入日茜さんのステージもそんな心配を吹っ飛ばすほどに楽しく、コラボ曲も有りで大満足でした。収入があり次第CDを買うと思います。なんだかんだで、てんさんはずっと出ずっぱりだった気がします(手痛そう……)。

ライブにしては観客の雰囲気はかなり落ち着いた感じでしたが、ライブ好きのくせにあんまりガチャガチャしたテンションが好きでない泉水としてはアーティストのMCや曲に集中出来てありがたかったです(アーティスト視点ではもっと派手に持ち上がった方が嬉しいのかも……)。

ツヅリ・ヅクリのライブはこれで四回目ですが、毎回ちゃんと聴かせてくれるので心行くまで楽しめます。盛り上がった雰囲気や騒ぐこともライブの楽しみではありますが、一番の目的は曲を聴くことですからね。特にツヅリの曲はじっくり聴き入りたいので、このテンションが好きです。毎回本気で聴き入っているのでツヅリのライブでは数回泣いています(今回も「毛布にくるまって」と「春」で泣きました)。

syrup16gのライブではアリーナ席でもみくちゃにされて大変な目に遭いましたし、Loud Parkのような音楽フェスやslipknotのようなメタル系のライブでは油断してるとどこかから拳が飛んできそうなので怖くて行けません。
そんなこと言いつつも過去にライブで騒ぎ過ぎて前に居た人に凄い嫌な顔をされたことがあるんですけどね。今では嫌な顔をした方の気持ちも分かるので申し訳ないです(でも、Lordiのライブです……)。

Lordi


最後はユーミンの曲を三ユニット+バックバンドの豪華演奏で締め。

ライブ後は8月のワンマンライブのチケットを買うのでツヅリ・ヅクリのお二方にご挨拶出来ました。
詰んであるCDを崩したり買ったCDを落としたりという泉水の失礼極まる失態にも朗らかに対応して下さいました(本当にごめんなさい……)。

ムムさんのソロCDも買いました
cd1

実はこれだけ推しておいてまだ泉水はツヅリ・ヅクリのCDをコンプリートしておりません。大学院生になってから人生最大の慢性的金欠病を患っており、チマチマと集めているものの、まだ欲しいのに手に入っていない曲があります。しかし、先月バイトが決まったので(今まで学生とニートの二足の草鞋でした)初給料でまたCDを買いたいと思います。

帰り道は心配したほどの荒れ模様ではなく、わりと普通に帰れました。しかしながら、朝から謎に痛んでいた股関節と渋谷を歩いているときに駅の階段で思いっきり捻った足首がいい感じに効いてきて左足を完全にもっていかれた為に歩くのが辛かったです。

……と、関係無いことも色々書きましたが、ライブレポはこんな感じで。

今の推しアーティストはツヅリ・ヅクリ一本なので、早くCDをコンプしてライブにも沢山行きたいですね。

あと本来のメインコンテンツである小説についても宣伝しておきます。2~3日前に新しいショートショートを更新したので宜しくどうぞ。RT効果か、アクセス数の伸びが大変良くて嬉しいです。
『彼女の葬列』(http://ncode.syosetu.com/n6213ce/

今朝、セミの声が聴こえてきたのでびっくりしました。もうそんな季節ですね。暑いのは苦手ですが泉水がセミが好きなのでちょっと嬉しいです。8/28は泉水の誕生日でありまして、もう誕生日を純粋に歓迎出来る歳ではないのですが、その4日前の8/24にはツヅリ・ヅクリのワンマンライブがあるので今からとても楽しみです。

カホンを始めたいです。



| 2017.08 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

いずみさや

Author:いずみさや
東京在住
漫画原作・小説等を制作
お問い合わせはlied.von.sayaあっとgmail.comまで
twitter:@saya_works
Author画像は自画像ではなくサークルのイメージキャラクターです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

訪問者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ページトップへ
